カトトピ
  1. ホーム
  2. カトトピ
  3. アニメ動画で観る「お墓の健康診断」のススメ。
  • 大阪みやこ霊廟
  • 川西中央霊園
  • はびきの中央霊園
  • 大阪泉北霊園
  • 四条畷霊園
  • 大阪霊園
  • 明治の森霊園
  • 三重国際霊園

スマートフォンサイトはこちら

お墓のQ&Aを携帯できるアプリ!!「供養ライフ」iOS専用無料アプリ

【動画あり】アニメ動画で観る「お墓の健康診断」のススメ。

建立後5年が建ったら、お墓の健康診断を。

日頃から雨風にさらされているお墓。
表面の艶が徐々になくなり、心なしか色褪せてきたような気がしませんか?
私たち人間にも定期的な健康診断が必要であるように、お墓も建立して5年以上が経過したら、健康診断を受けた方が良いと言われています。
表面の風化については好みもあり、多少の変質は味わいが出て良いと歓迎する方もいますが、問題は目に見えない劣化です。
例えば、墓石の各部品をくっつけていた接着剤が劣化し、お花を供える「花立て」が倒れてきたりすると非常に危険です。
あるいは、目に見えないようなヒビが墓石に入っていると、そこに浸入した水分が冬場に凍ってヒビ割れをさらに大きくし、最悪の場合は石塔がぽっきりと折れてしまうということすら起こり得るのです。
そうした事態を未然に防ぐため、専門家による早めの診断を仰ぎましょう。


 

動画で観る、お墓の健康診断からリフォームまでの流れ

とは言っても、どこに何をどう頼んだら良いのか、見当もつかないという方がほとんどではないでしょうか。
そんな皆様のために、お墓の健康診断から実際のリフォームまでの流れを分かりやすいアニメ動画にまとめました。
傷んでいる箇所の修理やリフォームはもちろんのこと、その後のメンテナンスが劇的にラクになる、お墓の洗浄・コーティングなどのオプションもご紹介しています。

 


 

こんな業者、石材店にはご注意を。

どの業界でもそうですが、一度見積もりを頼んだが最後、こちらが首を縦に振るまでしつこく注文を迫るような業者、石材店が存在するのも事実です。本当に修理やリフォームが必要であったとしても、実際にやるやらないを判断するのはお客様自身でなければいけません。強引に修理やリフォーム等を勧めてくるような業者に引っ掛からないよう、事前に会社規模や実績などの情報収集をしておくと良いでしょう。

関連トピックス

【動画あり】アニメ動画で観る「墓じまい」「お墓の引越し」
遠方のお墓の「墓じまい」。肝心の〇〇をお忘れでは?田舎のお墓の管理やお参りが大変だという理由で、「墓じまい」を検討さ… 続きを読む
【墓じまい】で失敗、後悔しないための3つのポイントを大公開!
 「あそこのテーブル空いてるのに」と思ったことがある人は要注意都心のオフィス街で働いていると、ランチタイム… 続きを読む
【お墓のタブー】 こんなことしていませんか? お墓参りに関する5つの “ない” をご紹介。
お盆やお彼岸になると、ご家族やご親族総出でお墓参りをする光景を見掛けます。皆でお墓に集まり、まずはお掃除から始めるの… 続きを読む

おすすめのトピックス

「お盆、お墓参り」川柳コンクール募集開始。入選のコツは?
最近はゴールデンウイークを過ぎるともはや夏のような陽気で、職業病とでも言いましょうか、この業界最大のイベント「お盆」… 続きを読む
七夕にお墓掃除!? 沖縄の七夕は、先祖供養の行事なんです。
一般的な「七夕」毎年7月7日と言えば、ご存知七夕。天帝によって別居を命じられた織姫(織女)と彦星(牽牛)の夫婦が、天… 続きを読む
2018年(平成30年)お盆とお盆休み。期間はいつからいつまで? 地域によって日程が異なるって本当?
地域によって異なる「お盆」の期間お彼岸の期間は春分の日、秋分の日をそれぞれ中日とした前後6日間、計7日間です。春分の… 続きを読む

人気のトピックス

2018年(平成30年)お盆とお盆休み。期間はいつからいつまで? 地域によって日程が異なるって本当?
地域によって異なる「お盆」の期間お彼岸の期間は春分の日、秋分の日をそれぞれ中日とした前後6日間、計7日間です。春分の… 続きを読む
盆棚や盆提灯など、お盆の準備はいつ、どのようにするの? お盆期間中の過ごし方は?
祖先の霊を呼び寄せ供養する行事として日本全国で行われる「お盆」。期間は一般的に8月13日または7月13日からの4日間… 続きを読む
「新盆(初盆)」の時期はいつ? 読み方は? 盆棚(精霊棚)などどんな準備が必要?
新盆(初盆)と書いて何と読む? 「新盆(初盆)」とは故人が亡くなった後、初めて迎えるお盆のことを指し、「新… 続きを読む
「新盆(初盆)」には何をするの? 服装やお布施、香典(御提灯料)、香典のお返しは?
「新盆(初盆)」とは故人が亡くなった後、初めて迎えるお盆のことを指します。前回のトピック(該当記事「「新盆(初盆)」… 続きを読む

お墓のQ&Aを携帯できるiOSアプリ「供養ライフ」法要管理や読経・写経もできる便利なアプリ!! アプリの詳細情報はこちら

ページの上部へ