カトトピ
  1. ホーム
  2. カトトピ
  3. カーリングの「ストーン」と「墓石」の意外な関係。
  • 大阪みやこ霊廟
  • 川西中央霊園
  • はびきの中央霊園
  • 大阪泉北霊園
  • 四条畷霊園
  • 大阪霊園
  • 明治の森霊園
  • 三重国際霊園

スマートフォンサイトはこちら

お墓のQ&Aを携帯できるアプリ!!「供養ライフ」iOS専用無料アプリ

カーリングの「ストーン」と「墓石」の意外な関係。



 

平昌オリンピックでも注目のスポーツ「カーリング」

フィギュアスケートの羽生選手やスピードスケート小平選手の金メダルなど、日本人選手の活躍も目覚ましい2018年の平昌オリンピック。大いに盛り上がりを見せていますが、とりわけ私が注目しているのはカーリングです。
特に女子チームは平成30年2月19日正午の段階で4勝2敗と、十分にメダルを狙える位置につけています。ぜひともこの勢いをキープして、念願のメダルを手に入れて欲しいものです。

さて、このカーリング、「氷上のチェス」とも称される知的なチームスポーツで、40メートルほど離れた円をめがけて石を滑らせ、その数や位置によって得点を競い合います。
投げられる石は、上の写真のように直径30cm、重さ20kgほどの大きさ。ずばり「ストーン」と呼ばれています。

 

カーリングの「ストーン」と墓石の意外な関係

分かる人には分かると思うのですが、この「ストーン」、日本では古くからお墓の石として使われている花崗岩(御影石)で出来ているんです。
カーリング発祥の地、スコットランドにある無人島「アルサグレイグ島」で採掘されたものを使用するのですが、自然環境保護の観点から20年に一度しか採掘が認められず、そのせいもあってか1個当たり10万円ほどもするそうです。
2チームが8投ずつするゲームなので、1試合に16個のストーンが必要となり、何と1セットで160万円!
同じ花崗岩でもお墓より遙かに高価です。コストダウンのため、氷に接する部分だけがアルサグレイグ産というストーンもあるようですね。

耐用年数は100年を超えるそうで、さすがは花崗岩、子孫の代までつづく絆を紡ぐ、墓石に使われるだけのことはあります。


 

氷上の「ストーン」が曲がる理由

日本で注目されるようになったのは最近のことですが、実はカーリングの起源、何と15世紀まで遡るのだそうです。スコットランドで氷上の遊びとして発祥し、北欧地域に広まっていったというのが定説となっています。実に500年以上の歴史を重ねてきたわけですね。
ところが、ストーンがなぜ氷上で曲がるかについては、長きにわたって謎のままでした。
この謎を解き明かす数式を、ついに考案したのがカナダ人の物理学者、エドワード・ロゾウスキー氏とマーク・シュゲルスキー氏です。
つい昨年(2017)のことなので、まだ検証の余地を残しているやも知れませんが、いずれにせよ謎と神秘のスポーツ「カーリング」に科学の視点が加わることで、今後ますますの発展を遂げる可能性もあるのではないでしょうか。これからも目が離せませんね。

関連トピックス

おすすめのトピックス

「お盆、お墓参り」川柳コンクール募集開始。入選のコツは?
最近はゴールデンウイークを過ぎるともはや夏のような陽気で、職業病とでも言いましょうか、この業界最大のイベント「お盆」… 続きを読む
七夕にお墓掃除!? 沖縄の七夕は、先祖供養の行事なんです。
一般的な「七夕」毎年7月7日と言えば、ご存知七夕。天帝によって別居を命じられた織姫(織女)と彦星(牽牛)の夫婦が、天… 続きを読む
2018年(平成30年)お盆とお盆休み。期間はいつからいつまで? 地域によって日程が異なるって本当?
地域によって異なる「お盆」の期間お彼岸の期間は春分の日、秋分の日をそれぞれ中日とした前後6日間、計7日間です。春分の… 続きを読む

人気のトピックス

2018年(平成30年)お盆とお盆休み。期間はいつからいつまで? 地域によって日程が異なるって本当?
地域によって異なる「お盆」の期間お彼岸の期間は春分の日、秋分の日をそれぞれ中日とした前後6日間、計7日間です。春分の… 続きを読む
盆棚や盆提灯など、お盆の準備はいつ、どのようにするの? お盆期間中の過ごし方は?
祖先の霊を呼び寄せ供養する行事として日本全国で行われる「お盆」。期間は一般的に8月13日または7月13日からの4日間… 続きを読む
「新盆(初盆)」の時期はいつ? 読み方は? 盆棚(精霊棚)などどんな準備が必要?
新盆(初盆)と書いて何と読む? 「新盆(初盆)」とは故人が亡くなった後、初めて迎えるお盆のことを指し、「新… 続きを読む
「新盆(初盆)」には何をするの? 服装やお布施、香典(御提灯料)、香典のお返しは?
「新盆(初盆)」とは故人が亡くなった後、初めて迎えるお盆のことを指します。前回のトピック(該当記事「「新盆(初盆)」… 続きを読む

お墓のQ&Aを携帯できるiOSアプリ「供養ライフ」法要管理や読経・写経もできる便利なアプリ!! アプリの詳細情報はこちら

ページの上部へ