カトトピ
  1. ホーム
  2. カトトピ
  3. お墓参りのお線香はどう供えればよい?

スマートフォンサイトはこちら

お墓のQ&Aを携帯できるアプリ!!「供養ライフ」iOS専用無料アプリ

お墓参りのお線香はどう供えればよい?




お墓参りをすることを「お線香をあげにいく」と表現することがありますが、実際のお墓参りではどのようにお線香をお供えすれば良いのでしょうか。
本数や、お線香の向き、複数人でお参りする場合の順番など、お線香の供え方にもマナーがあります。今回は、お墓参りでのお線香の供え方について詳しく解説していきます。
 
 

お墓参りの際にお線香を供えるのはなぜ?

なぜお墓参りの際にお線香をお供えするのでしょうか。
諸説ありますが、古代インドの仏教経典には「香りは死者の食べ物で、生前善い行いをしてきた死者は良い香りを食べられ、悪い行いをした死者は悪い匂いしか食べられない」と書かれています。良い香りのお線香をお墓に供えることで「ここに眠る故人は良い方ですので極楽浄土へお導きください」と願いを込める意味があるとされています。
また、お線香は仏前を清める道具として日本に伝わったと言われていて、お墓参りをする者の心身を清め、お線香の香りに乗せて故人への思いを伝えるという意味もあるそうです。
 
 

お線香のお供えの仕方は?

実際にお墓参りの際にお線香を供える際には、どのような点に気をつけたら良いのでしょうか。主なポイントを見ていきましょう。
 

お線香を供える前にすること

お線香をお供えする前に、お墓の周りと墓石の掃除を済ませましょう。その後、お水、供花、故人が生前好きだった食べ物や飲み物をお供えし、最後にお線香をあげます。
 

供える本数について

お線香は束にしてお供えするのが一般的ですが、曹洞宗や日蓮宗は1本ずつ、浄土宗は2本、天台宗や真言宗は3本と、宗派や地域、家庭によって異なります。お墓参りをする際には、ご両親や親族などに確認しておくと良いでしょう。
  

供える向きについて

宗派や地域によって、お線香を寝かせて供える場合と、香炉に立てて供える場合があります。寝かせる場合は燃えている方を左側に置くことが一般的ですが、これも地域によって差がありますので、立てるか寝かせるか、さらには供える向きについても事前に確認してからお墓参りするようにしましょう。

複数人でお参りする場合の順番

お参りの順番は、故人と縁の深い方から、もしくは年長者からとなります。束のまま火をつけたお線香を複数人で分けてお供えする場合や、最初にお参りする方が代表してお供えし、他の方は墓石に水をかけるだけという場合もあります。
 
 

お線香を供える時のマナー

お線香を供えるときには以下のマナーを守りましょう。
 

お線香の火は吹き消さない

仏教では「汚れた人間の息を仏様に吹きかけてはいけない」という考えがあります。そのため、お墓や仏壇でお線香やろうそくの火に息を吹きかけて消すのはマナー違反です。手で仰いで火を消すようにしてください。火を消すための専用の道具もありますので、そういったものを使用するのも良いでしょう。
 

お線香は最後まで燃やし切る

お墓に供えたお線香は、最後まで燃え尽きるのを見届けてから片付けましょう。また、供花以外のお供えものは持ち帰るのがマナーです。
 
 
これまで当たり前のように行なっていたお線香の供え方について、その意味やマナーをきちんと理解することで、より心を込めた供養ができるはずです。マナーについて理解することで、不安な気持ちでお参りすることも避けられます。お墓参りをする際には、ぜひ上記の内容を参考にルールやマナーについて再確認してみてください。

関連トピックス

お墓参りのお供え物はどんなものがよい? マナーについても解説
お墓参りの際に欠かせないお供え物には、どのようなものを持っていけば良いのでしょうか。身内のお墓参りならそれほど神経質… 続きを読む
お墓参りの服装を目的別、男女別にご紹介
お通夜や葬儀には服装のマナーがありますが、お墓参りの場合はどうでしょうか。慎ましくお参りするためにも、基本的な服装の… 続きを読む

おすすめのトピックス

2024年(令和6年)の母の日はいつ? お墓参りに供える花は?
2024年(令和6年)の母の日はいつ?---令和6年3月20日、記事を更新しました。5月といえばご存じゴールデンウイ… 続きを読む
【最新のSEASON7もご紹介!】加登SPECIAL「お墓から見たニッポン」大好評放映中。
加登が応援する番組「加登SPECIAL  お墓から見たニッポン(テレビ大阪)」をご存じでしょうか。令和2年… 続きを読む
2024年(令和6年)春秋のお彼岸、期間はいつからいつまで? シルバーウイークはどうなる?
 「お彼岸」の期間はどうやって決められているの?お彼岸日程の決め方春は「春分の日」、秋は「秋分の日」を中日… 続きを読む

人気のトピックス

2024年(令和6年)は「うるう年(閏年)」。お墓を建ててダメなら、家も車も買えません。
 うるう年(閏年)にまつわる噂今年2024(令和6)年はうるう年(閏年)。通常28日までしかない2月が1日… 続きを読む
納骨はいつ行うもの? 納骨の時期と手順
遺骨をお墓などに埋葬することを意味する「納骨」。大切な人を失い、悲しみの中にある家族にとっては、気持ちを整理するため… 続きを読む
開眼供養(開眼法要)の進め方実例 ~お供えから後片付けまでの流れ~
開眼供養(開眼法要)とは?お寺様に墓前でお経を読んでもらい、建立されたお墓(石塔)に魂を入れる法要を「開眼供養」「開… 続きを読む

お墓のQ&Aを携帯できるiOSアプリ「供養ライフ」法要管理や読経・写経もできる便利なアプリ!! アプリの詳細情報はこちら

ページの上部へ