カトトピ
  1. ホーム
  2. カトトピ
  3. 2018年(平成30年)お盆休みの期間はいつからいつまで?

スマートフォンサイトはこちら

お墓のQ&Aを携帯できるアプリ!!「供養ライフ」iOS専用無料アプリ

2018年(平成30年)お盆とお盆休み。期間はいつからいつまで? 地域によって日程が異なるって本当?


 

※2023年(令和5年)のお盆休み期間については別記事にてご紹介していますのでそちらをご参照ください。

>>2023年(令和5年)お盆休み期間はいつからいつまで? 最大10連休を取得するには?

 

 

 

2018年(平成30年) お盆休みの期間はいつ?

後述するように、お盆の時期自体は地域によって異なることがありますが、お盆休みは新暦の8月に取るのが全国で通例となっています。

日程は毎年8月13日(迎え火=盆の入り)から8月16日(送り火=盆明け)までの4日間が基本ですが、前後に土曜や日曜があると、お盆休みが5日間以上になることもしばしばです。さらに、一昨年の2016年(平成28年)からは、お盆時期に近い8月11日が新たに「山の日」という祝日に制定されたため、お盆休みはより長くなる傾向にあるようです。今年2018年の「山の日」は土曜なので、恩恵はそれほどないかも知れませんが、8月17日(金)もお休みにして、8月11日(土・祝)から19日(日)までの大型9連休を取る企業も多いのではないでしょうか。
 

 

2018年(平成30年)のお盆期間-旧暦7月(旧盆)にお盆を迎える地域の場合

旧暦に基づいて行事が行われることの多い沖縄地方などでは、今でも旧暦7月、いわゆる「旧盆(きゅうぼん)」にお盆を迎えるところがあるそうです。

最近では他の地方同様、新暦8月にお盆行事を行うところも増えており、地域や家庭によって異なるのだとか。

旧暦に基づく場合、7月13日から15日(地域によっては16日)までがお盆(旧盆)で、これを新暦に直すと、【旧暦7月(旧盆)にお盆を迎える地域における、2018年のお盆は8月23日(木)から25日(土。地域によっては6日(日))まで】ということになります。

8月23日(木) ウンケー(祖先を迎える日)
8月24日(金) ナカビ/ナカヌヒ(中日)
8月25日(土) ウークイ(祖先を送り出す日)

先ほどお盆の期間は年度によって変わることがないとご説明しましたが、旧暦に基づいてお盆を迎える地域だけは例外です。
旧暦は月の満ち欠けによって暦を定めるため、旧暦7月15日が新暦の何月何日に当たるかは、年度によって異なるからです。

ちなみに来年(2019年)のお盆は新暦の8月13日から始まるそうです。

 

2018年(平成30年)のお盆期間-新暦7月(新盆)にお盆を迎える地域の場合

東京や横浜、静岡などの地域では、新暦の7月(新盆)にお盆を迎えます。
日程は毎年7月13日(迎え火=盆の入り)から7月16日(送り火=盆明け)までと決まっており、下記の通り【新暦7月にお盆を迎える地域における、2018年(平成30年)お盆の期間は7月13日(金)から7月16日(月・祝)】です。

7月13日(金) 迎え火(盆の入り)
7月14日(土) 中日
7月16日(月・祝) 送り火(盆明け)


 

2018年(平成30年)のお盆期間-新暦8月(月遅れの盆)にお盆を迎える地域の場合

上記以外、つまり全国ほとんどの地域では、新暦の8月にお盆を迎えます。
新暦8月のお盆は、新暦7月の新盆に対し「月遅れの盆」と呼ばれることもあります。
日程は毎年8月13日(迎え火=盆の入り)から8月16日(送り火=盆明け)までと決まっており、下記の通り【新暦8月にお盆を迎える地域における、2018年(平成30年)お盆の期間は8月13日(月)から8月16日(木)】です。

8月13日(月) 迎え火(盆の入り)
8月14日(火) 中日
8月16日(木) 送り火(盆明け)


 

その他、お盆関連記事をまとめました。

わが国最大の伝統行事のひとつである「お盆」。知っておきたい事柄は多岐にわたります。

「カトトピ」では以下の関連トピックスの他にも、お盆にまつわるトピックを順次公開予定ですので、時折チェックしてみてください。

 
>>盆棚や盆提灯など、お盆の準備はいつ、どのようにするの? お盆期間中の過ごし方は?

>>お盆の法要。服装は? お布施の相場と表書きは?

>>「新盆(初盆)」の時期はいつ? 読み方は? 盆棚(精霊棚)などどんな準備が必要?

>>「新盆(初盆)」には何をするの? 服装やお布施、香典(御提灯料)、香典のお返しは?

>>大人のお盆休み工作~精霊馬・精霊牛を作ってみよう~​

 

関連トピックス

2023年(令和5年)お盆休み期間はいつからいつまで? 最大10連休を取得するには?
 ※2024年(令和6年)のお盆休み期間については別記事にてご紹介していますのでそちらをご参照ください。&… 続きを読む
盆棚や盆提灯など、お盆の準備はいつ、どのようにするの? お盆期間中の過ごし方は?
祖先の霊を呼び寄せ供養する行事として日本全国で行われる「お盆」。期間は一般的に8月13日または7月13日からの4日間… 続きを読む
「新盆(初盆)」の時期はいつ? 読み方は? 盆棚(精霊棚)などどんな準備が必要?
新盆(初盆)と書いて何と読む? 「新盆(初盆)」とは故人が亡くなった後、初めて迎えるお盆のことを指し、「新… 続きを読む

おすすめのトピックス

2024年(令和6年)の母の日はいつ? お墓参りに供える花は?
2024年(令和6年)の母の日はいつ?---令和6年3月20日、記事を更新しました。5月といえばご存じゴールデンウイ… 続きを読む
【最新のSEASON7もご紹介!】加登SPECIAL「お墓から見たニッポン」大好評放映中。
加登が応援する番組「加登SPECIAL  お墓から見たニッポン(テレビ大阪)」をご存じでしょうか。令和2年… 続きを読む
2024年(令和6年)春秋のお彼岸、期間はいつからいつまで? シルバーウイークはどうなる?
 「お彼岸」の期間はどうやって決められているの?お彼岸日程の決め方春は「春分の日」、秋は「秋分の日」を中日… 続きを読む

人気のトピックス

2024年(令和6年)は「うるう年(閏年)」。お墓を建ててダメなら、家も車も買えません。
 うるう年(閏年)にまつわる噂今年2024(令和6)年はうるう年(閏年)。通常28日までしかない2月が1日… 続きを読む
納骨はいつ行うもの? 納骨の時期と手順
遺骨をお墓などに埋葬することを意味する「納骨」。大切な人を失い、悲しみの中にある家族にとっては、気持ちを整理するため… 続きを読む
開眼供養(開眼法要)の進め方実例 ~お供えから後片付けまでの流れ~
開眼供養(開眼法要)とは?お寺様に墓前でお経を読んでもらい、建立されたお墓(石塔)に魂を入れる法要を「開眼供養」「開… 続きを読む

お墓のQ&Aを携帯できるiOSアプリ「供養ライフ」法要管理や読経・写経もできる便利なアプリ!! アプリの詳細情報はこちら

ページの上部へ