カトトピ
  1. ホーム
  2. カトトピ
  3. お盆の法要。服装は? お布施の相場と表書きは?

スマートフォンサイトはこちら

お墓のQ&Aを携帯できるアプリ!!「供養ライフ」iOS専用無料アプリ

お盆の法要。服装は? お布施の相場と表書きは?




お盆の時期には、僧侶を招き、法要を営むご家庭も多いと思います。
このトピックでは、お盆の法要の際に包むお布施の相場や表書き、服装などについてご説明しています。
なお、ご家族が亡くなって最初のお盆(新盆、初盆)では、香典が必要になったり、服装やお布施の額なども大きく異なったりするため、別の記事でご紹介しています。
 
>>関連記事 「「新盆(初盆)」には何をするの? 服装やお布施、香典(御提灯料)、香典のお返しは?」 閲覧はこちら

 

お盆のお布施の表書き

お布施を包む際は無地の白い封筒を使用し、水引きは付けないのが一般的です。表書きを記す場合は上段に「御布施」や「御経料」と書き、その下に施主名をフルネームで、または「〇〇家」と家名を書きますが、何も書かなくても構いません。
香典とは違って普通の黒墨を用い、薄墨は使いません。裏面には氏名と住所、包んだ金額を記載します。
なるべく新札を選び、お札の表が上になるように包みましょう。


 

お盆のお布施の相場

これも宗派や地域などによりますが、通常のお盆の場合、僧侶に包むお布施の相場は5千円から1万円程度とされています。
お布施の他に、御車代として5千円から1万円程度を、御膳料として5千円から2万円程度を僧侶にお渡ししますが、法要後の会食に僧侶にも参加していただいた場合や、お弁当を持ち帰っていただいた場合などは、御膳料は不要です。


 

お盆の法要やお墓参りの服装は?

新盆(初盆)に比べると、特にお墓参りの際など、普段着が選ばれることが多いのが通常のお盆です。もちろん、宗派や地域による違いも大きいので、フォーマル寄りの服も持っていくと安心です。
 
参考までに、新盆(初盆)の法要の際の服装(略礼服)の例を挙げておきます。
お盆の場合はもう少しカジュアルで良いところが多いと思います。
 

◆男性の服装例

・無地のスーツ(色はグレーや紺、ネイビーなど)または夏用の喪服
・白いワイシャツ(半袖も可)
・色や柄が控えめなネクタイ
・黒の革靴
・黒の靴下
 
腕時計、金属製の金具が付いた靴やタイピンなどはマナー違反ですので注意が必要です。
 

◆女性の服装例

・無地のワンピース(色は黒やダークグレーなど)
・襟元の詰まった、肌の露出の少ないジャケット(色は黒やダークグレーなど)
・控えめな色であれば、半袖ブラウスとスカートも可(上下いずれかが黒であることが望ましい)
・黒または肌色のストッキング(素足は厳禁)
・光沢のない黒のパンプス
・アクセサリーを付ける場合は、白またはグレーのパールのネックレス、イヤリングまたはピアスなら可
 

◆子供の服装例

・制服が望ましい
・制服がない場合は、できるだけ落ち着いた色・柄の服

関連トピックス

2023年(令和5年)お盆休み期間はいつからいつまで? 最大10連休を取得するには?
 ※2024年(令和6年)のお盆休み期間については別記事にてご紹介していますのでそちらをご参照ください。&… 続きを読む
お盆のお墓参りで供える花の種類と選び方とは? マナーについても解説
ご先祖様の霊をお迎えして供養する「お盆」の行事は、全国的に8月15日(一部地域を除く)を中心とした期間に行われます。… 続きを読む
盆棚や盆提灯など、お盆の準備はいつ、どのようにするの? お盆期間中の過ごし方は?
祖先の霊を呼び寄せ供養する行事として日本全国で行われる「お盆」。期間は一般的に8月13日または7月13日からの4日間… 続きを読む

おすすめのトピックス

2024年(令和6年)の母の日はいつ? お墓参りに供える花は?
2024年(令和6年)の母の日はいつ?---令和6年3月20日、記事を更新しました。5月といえばご存じゴールデンウイ… 続きを読む
【最新のSEASON7もご紹介!】加登SPECIAL「お墓から見たニッポン」大好評放映中。
加登が応援する番組「加登SPECIAL  お墓から見たニッポン(テレビ大阪)」をご存じでしょうか。令和2年… 続きを読む
2024年(令和6年)春秋のお彼岸、期間はいつからいつまで? シルバーウイークはどうなる?
 「お彼岸」の期間はどうやって決められているの?お彼岸日程の決め方春は「春分の日」、秋は「秋分の日」を中日… 続きを読む

人気のトピックス

2024年(令和6年)は「うるう年(閏年)」。お墓を建ててダメなら、家も車も買えません。
 うるう年(閏年)にまつわる噂今年2024(令和6)年はうるう年(閏年)。通常28日までしかない2月が1日… 続きを読む
納骨はいつ行うもの? 納骨の時期と手順
遺骨をお墓などに埋葬することを意味する「納骨」。大切な人を失い、悲しみの中にある家族にとっては、気持ちを整理するため… 続きを読む
開眼供養(開眼法要)の進め方実例 ~お供えから後片付けまでの流れ~
開眼供養(開眼法要)とは?お寺様に墓前でお経を読んでもらい、建立されたお墓(石塔)に魂を入れる法要を「開眼供養」「開… 続きを読む

お墓のQ&Aを携帯できるiOSアプリ「供養ライフ」法要管理や読経・写経もできる便利なアプリ!! アプリの詳細情報はこちら

ページの上部へ