カトトピ
  1. ホーム
  2. カトトピ
  3. 卒塔婆供養とは? その意味と費用について解説

スマートフォンサイトはこちら

お墓のQ&Aを携帯できるアプリ!!「供養ライフ」iOS専用無料アプリ

卒塔婆供養とは? その意味と費用について解説

お墓参りで墓地を訪れた際、お墓の後ろに縦長の木の板が立てられているのを目にしたことはありますか? これは、「卒塔婆(そとば)」と言って、一般的には経文や題目などが書かれており、ほとんどの仏教徒のお墓に立てられています。ただし、浄土真宗では原則として卒塔婆を使用しません。
今回はこの卒塔婆について、その意味と供養の際に必要な費用について詳しく解説していきます。


 
 

卒塔婆とは何か

卒塔婆とは、故人を供養するためにお墓に立てられる縦長の木の板のことで、古代インドで使われていたサンスクリット語の「ストゥーパ」が語源であると言われています。
「生きている人の善い行いは、故人の善い行いとなり、それがまた自分に戻ってくる」という教えに基づいて、仏教(浄土真宗を除く)では、生きている人が故人に対して供養を行います(追善供養)が、その際に用いられるのが卒塔婆です。
「この世を構成するのは地、水、火、風、空という5つの要素である」という仏教の宇宙観を表した五輪塔の形を基につくられていて、年忌法要やお盆、お彼岸などの節目ごとにお墓に立てて供養します。卒塔婆供養を行う場合には、僧侶へ依頼をして卒塔婆に経文、戒名、梵字、建立日などを書いてもらう必要があるため、事前にお寺へ連絡しておく必要があります。
 
 

卒塔婆供養の費用はどれくらい?

卒塔婆は原則として寺院に用意してもらいますが、その金額は地域や寺院によって異なります。一般的な供養料の目安としては1本あたり3,000円〜10,000円程度が相場となっています。
卒塔婆供養を行う方が複数名いる場合には、事前に施主に卒塔婆料を渡し、施主から「卒塔婆料」として包んだものを僧侶へ渡します。その際には、郵便番号の枠などが記載されていない「奉書白封筒」と呼ばれる封筒に供養料を入れ、卒塔婆名簿も同封しましょう。表書きは「卒塔婆料」もしくは「卒塔婆供養料」と記すのが一般的です。
卒塔婆供養を依頼する際に供養料が不明な場合は、直接寺院へ尋ねてみても構いません。また、遠方に住んでいて、年忌法要や法事に参加することができない方は、事前に寺院に卒塔婆供養の依頼をしておくことも可能です。
 
 

卒塔婆を立てる時期は?

卒塔婆を立てる時期について特に決まりはありません。一般的には、最初に卒塔婆を立てるのは納骨供養のときで、その後は節目の法要ごとに新しい卒塔婆に交換します。
もちろん、年忌法要以外にもお盆やお彼岸、祥月命日など、お墓参りをするタイミングで立てても構いません。新しいものを立てる際には、古い卒塔婆は寺院に処分してもらいます。
 
 

宗派によっては卒塔婆を立てないケースもある

卒塔婆供養は仏教で行われている追善供養のひとつですが、同じ仏教であっても浄土真宗では原則として追善供養を行っていないため、卒塔婆を立てません。法要に招かれた方が卒塔婆供養を行う場合には、あらかじめ施主に宗派の確認をしておくことが大切です。
 
 
卒塔婆供養は宗派によっても作法が異なります。卒塔婆供養を行う際には、必ず事前に住職に確認するようにしましょう。

関連トピックス

位牌とは何? そんなに大切なものなの?
位牌とは? いつ作れば良い?位牌(いはい)とは、故人の戒名(法名、法号)と没年月日、俗名、行年(享年)の記された木の… 続きを読む
墓標(ぼひょう)って何?
意外と知らない「墓標」の意味「墓標(ぼひょう。はかじるし、とも)」という言葉は誰しも耳にしたことはあると思います。し… 続きを読む
【檀家(信徒、門徒)】の意味はご存知ですか? 檀家になるには?
檀家とは?檀家とは、特定のお寺に所属し、葬祭や供養などを専属で営んでもらう代わりにそのお寺を経済的に支援する家のこと… 続きを読む

おすすめのトピックス

2024年(令和6年)の母の日はいつ? お墓参りに供える花は?
2024年(令和6年)の母の日はいつ?---令和6年3月20日、記事を更新しました。5月といえばご存じゴールデンウイ… 続きを読む
【最新のSEASON7もご紹介!】加登SPECIAL「お墓から見たニッポン」大好評放映中。
加登が応援する番組「加登SPECIAL  お墓から見たニッポン(テレビ大阪)」をご存じでしょうか。令和2年… 続きを読む
2024年(令和6年)春秋のお彼岸、期間はいつからいつまで? シルバーウイークはどうなる?
 「お彼岸」の期間はどうやって決められているの?お彼岸日程の決め方春は「春分の日」、秋は「秋分の日」を中日… 続きを読む

人気のトピックス

2024年(令和6年)は「うるう年(閏年)」。お墓を建ててダメなら、家も車も買えません。
 うるう年(閏年)にまつわる噂今年2024(令和6)年はうるう年(閏年)。通常28日までしかない2月が1日… 続きを読む
納骨はいつ行うもの? 納骨の時期と手順
遺骨をお墓などに埋葬することを意味する「納骨」。大切な人を失い、悲しみの中にある家族にとっては、気持ちを整理するため… 続きを読む
開眼供養(開眼法要)の進め方実例 ~お供えから後片付けまでの流れ~
開眼供養(開眼法要)とは?お寺様に墓前でお経を読んでもらい、建立されたお墓(石塔)に魂を入れる法要を「開眼供養」「開… 続きを読む

お墓のQ&Aを携帯できるiOSアプリ「供養ライフ」法要管理や読経・写経もできる便利なアプリ!! アプリの詳細情報はこちら

ページの上部へ