カトトピ
  1. ホーム
  2. カトトピ
  3. 花まつり(灌仏会、仏生会、降誕会)とはいつ、何をする行事?

スマートフォンサイトはこちら

お墓のQ&Aを携帯できるアプリ!!「供養ライフ」iOS専用無料アプリ

花まつり(灌仏会、仏生会、降誕会)とはいつ、何をする行事? どんな意味があるの?

 

花まつり(灌仏会、仏生会、降誕会)とは?

花まつりはもともと灌仏会(かんぶつえ。仏生会、降誕会などとも)と呼ばれ、仏教の創始者であるお釈迦様の生誕をお祝いする仏教行事です。「花まつり」とも称されるようになったのは明治時代以降のことです。
日本のように、中国を経由して仏教が伝わった(北伝仏教)国々では、お釈迦様は旧暦4月8日、インドのルンビニ(現在はネパール連邦民主共和国)で生まれたとされていますが、その典拠は不明です。
日本ではそれにちなんで新暦の4月8日または5月8日に花まつり(灌仏会、仏生会、降誕会)が催されます。

 

花まつりでは何をするの? それぞれの由来と意味は?


花御堂と誕生仏

花御堂(はなみどう)とは、たくさんの花で飾りつけた小さなお堂で、「花まつり」の名称の由来にもなっています。お釈迦様が誕生したルンビニの花園を模したものです。
お寺の境内に設置された花御堂に、灌仏桶と呼ばれるたらいのような器を置いて甘茶で満たし、その中央に「誕生仏」を安置します。
お釈迦様は生まれてすぐ、東西南北に向けてそれぞれ七歩ずつ歩き、右手は天を、左手は地を指さし「天上天下唯我独尊」と唱えたと言われています。
生きとし生けるものは誰もがこの世にひとつの尊い存在である、といった意味です。
「誕生仏」とそのポーズはこの故事にちなんだものです。

参拝者はこの誕生仏に甘茶をかけ、お釈迦様の誕生日を祝います。
お釈迦が生まれる際、九頭の龍が天からあらわれ、お釈迦様の頭から甘露の雨を注いだという言い伝えに基づくもので、灌仏会の「灌」とは水を注ぐという意味です。

 

甘茶について

花まつり(灌仏会、仏生会、降誕会)に欠かせない「甘茶」は、ガクアジサイの変種でユキノシタ科の植物「アマチャ」の若葉を煎じた飲み物です。
似た名称の「アマチャヅル茶」はウリ科の植物「アマチャヅル」から作られるお茶で、これを「甘茶」と呼ぶこともありますが、本来は全く別のものです。
なお、日本で灌仏会(仏生会、降誕会)が始まった奈良時代から江戸時代ごろまでは、甘茶ではなく香水(こうずい)という水が使われていたようです。
甘茶は生薬としても知られるように、無病息災の効験があるとして重宝されています。多くの寺院では、花まつりの参加者に甘茶を配ります。

 

白い象と稚児行列

花まつりの際に、稚児行列を行うところもあります。
白い象に乗せた花御堂を引いて子供たちが界隈を練り歩くのですが、この白い象、お釈迦様の母マーヤー王妃(麻耶夫人=まやぶにん)がお釈迦様を身ごもる前に見た夢に現れたと伝えられています。
象は6本の牙を持ち、なかなか子供のできないマーヤー王妃の右脇からお腹の中へと入っていきました。
夢から覚めると、王妃はお釈迦様を身ごもっていたそうです。象は当時から神聖な生き物とされ、白は穢れのない清浄な色とされていました。
 
 
いかがだったでしょうか?
キリストの誕生を祝うクリスマスに比べて、あまり知られていない「花まつり」ですが、旦那寺や近くの寺院で催される際に、一度参加してみてはいかがでしょうか。
特にお子さんがいらっしゃる家庭では、稚児行列に参加させると、家族の良い思い出にもなることでしょう。

関連トピックス

盆棚や盆提灯など、お盆の準備はいつ、どのようにするの? お盆期間中の過ごし方は?
祖先の霊を呼び寄せ供養する行事として日本全国で行われる「お盆」。期間は一般的に8月13日または7月13日からの4日間… 続きを読む
お彼岸ってどんな日? お彼岸には何をするの?
 ​お彼岸ってどんな日?3月の春彼岸、9月の秋彼岸。それぞれ春分の日、秋分の日を中日とした前後3日間、計7… 続きを読む
2024年(令和6年)の母の日はいつ? お墓参りに供える花は?
2024年(令和6年)の母の日はいつ?---令和6年3月20日、記事を更新しました。5月といえばご存じゴールデンウイ… 続きを読む

おすすめのトピックス

2024年(令和6年)の母の日はいつ? お墓参りに供える花は?
2024年(令和6年)の母の日はいつ?---令和6年3月20日、記事を更新しました。5月といえばご存じゴールデンウイ… 続きを読む
【最新のSEASON7もご紹介!】加登SPECIAL「お墓から見たニッポン」大好評放映中。
加登が応援する番組「加登SPECIAL  お墓から見たニッポン(テレビ大阪)」をご存じでしょうか。令和2年… 続きを読む
2024年(令和6年)春秋のお彼岸、期間はいつからいつまで? シルバーウイークはどうなる?
 「お彼岸」の期間はどうやって決められているの?お彼岸日程の決め方春は「春分の日」、秋は「秋分の日」を中日… 続きを読む

人気のトピックス

2024年(令和6年)は「うるう年(閏年)」。お墓を建ててダメなら、家も車も買えません。
 うるう年(閏年)にまつわる噂今年2024(令和6)年はうるう年(閏年)。通常28日までしかない2月が1日… 続きを読む
納骨はいつ行うもの? 納骨の時期と手順
遺骨をお墓などに埋葬することを意味する「納骨」。大切な人を失い、悲しみの中にある家族にとっては、気持ちを整理するため… 続きを読む
開眼供養(開眼法要)の進め方実例 ~お供えから後片付けまでの流れ~
開眼供養(開眼法要)とは?お寺様に墓前でお経を読んでもらい、建立されたお墓(石塔)に魂を入れる法要を「開眼供養」「開… 続きを読む

お墓のQ&Aを携帯できるiOSアプリ「供養ライフ」法要管理や読経・写経もできる便利なアプリ!! アプリの詳細情報はこちら

ページの上部へ