カトトピ
  1. ホーム
  2. カトトピ
  3. 2018年(平成30年)の母の日はいつ? お墓参りに供える花は?
  • 大阪みやこ霊廟
  • 川西中央霊園
  • はびきの中央霊園
  • 大阪泉北霊園
  • 四条畷霊園
  • 大阪霊園
  • 明治の森霊園
  • 三重国際霊園

スマートフォンサイトはこちら

お墓のQ&Aを携帯できるアプリ!!「供養ライフ」iOS専用無料アプリ

2018年(平成30年)の母の日はいつ? お墓参りに供える花は?

2018年(平成30年)の母の日はいつ?

5月といえばご存知ゴールデンウイーク。
憲法記念日(3日)、みどりの日(4日)にこどもの日(5日)と祝祭日のオンパレードですね。
「母の日」は祝日には制定されていないものの、母への感謝をあらわす日として全国的に知られています。
が、年度によって日付が変わるため、「5月にあるのは知っているけど、いつだったかははっきり憶えていない」という方が多いのではないでしょうか。
かく言う私も例外ではなく、毎年母の日が近づくたびにスマホで調べてプレゼントを渡すタイミングを計っていますが、ここ日本における母の日は、毎年5月の第2日曜と決まっています。

従って、2018年(平成30年)の母の日は5月13日(日)ということになります。

国によって異なる「母の日」の日付

先ほど「ここ日本における母の日は」と述べたように、母の日というのは国によって日付が異なります。
日本と同じ5月第2日曜に祝う国が最も多く、アメリカ合衆国やオーストラリア、カナダ、ドイツ、香港、台湾、フィリピン、キューバ、中国、ウクライナなど枚挙にいとまがありません。
スペイン、ルーマニア、ハンガリー、南アフリカ共和国などでは5月の第1日曜、フランス、アルジェリアなどは5月の最終週に母の日を祝います。
その他、アルバニアや韓国は5月8日、エルサルバドルやメキシコなどは5月10日に祝うほか、5月15日のパラグアイ、26日のポーランド、30日のニカラグアなど、母の日は5月に集中してはいますが、ノルウェーでは2月の第2日曜だったり、中東の国々では3月21日だったりと様々です。

 

母の日の起源

「母の日」を初めて制定したのはアメリカ合衆国でした。
南北戦争中に負傷兵の衛生状態を改善させるための活動を行っていたアン・ジャーヴィスという女性の娘アンナが、亡き母を偲んで追悼会を行ったのがきっかけとなり、「母の日」はアメリカ全土に広がっていきました。
そして1914年、ついにアメリカ合衆国の祝日となったのです。

 

母の日にお墓に供える花は?

先述の追悼会において、アンナ・ジャーヴィスが母の好きだった白いカーネーションを捧げたことから、母の日にはカーネーションを贈るようになります。初めのうちは、母が存命の人は赤いカーネーションを、既に他界している人は白いカーネーションを贈っていたようですが、やがて母を亡くした方々(特に小さな子供)への配慮から、皆が赤いカーネーションを贈るようになったそうです。
その意味ではお墓にお供えする花は白いカーネーションがふさわしいとも言えますし、現在スタンダードになっている赤いカーネーションでも良いでしょう。
実際、私どもの出入りする霊園でも、この時期は赤いカーネーションが供えられたお墓を良く見かけます。
ちなみにカーネーションは色によって異なる花言葉を持ち、ピンクの花言葉は「感謝」「暖かい心」。見た目にも可憐な印象を与えるのでオススメです。

 

最後に

そもそもの起源を辿れば、アンナ・ジャーヴィスが亡き母の好きだった花を捧げたことから始まっているわけですから、皆様もお母様の生前お好きだった花を供えるのが一番良いかも知れません。特に5月に入るとカーネーションの価格は高騰し、市場でも品薄になりますから、あえてカーネーションにこだわらないというのも選択肢のひとつかと思います。母の日に限らず、お墓参りにおいて一番大切なのは「故人に感謝し、死後の冥福を祈る気持ち」なのですから。
ただし、バラのように棘のある花や、彼岸花のように毒のある花をお供えするのは、仏様に対し失礼に当たるとも言われるため、避けるのが無難かも知れません。

 

関連トピックス

2018年(平成30年)春・秋のお彼岸、期間はいつからいつまで?
お彼岸にすべきことやお供え物、のし、表書きなどについては別のトピックでご紹介しています。併せてご覧ください。>… 続きを読む
2018年(平成30年)お盆とお盆休み。期間はいつからいつまで? 地域によって日程が異なるって本当?
地域によって異なる「お盆」の期間お彼岸の期間は春分の日、秋分の日をそれぞれ中日とした前後6日間、計7日間です。春分の… 続きを読む
誤解しないで! 【お墓】とはおめでたいものなんです。
お墓ごとにまつわる誤解お墓。それは亡くなった家族や先祖をお納めし、代々供養していくための存在です。お墓を建てるという… 続きを読む
【手元供養】とはどんな供養? 【手元供養品】ってどんなもの?
離れがたい家族のご遺骨大切な家族を亡くした時、誰もが悲しみに暮れ、別れを惜しみます。葬儀を終えて遺灰となった故人。ず… 続きを読む

おすすめのトピックス

「お盆、お墓参り」川柳コンクール募集開始。入選のコツは?
最近はゴールデンウイークを過ぎるともはや夏のような陽気で、職業病とでも言いましょうか、この業界最大のイベント「お盆」… 続きを読む
七夕にお墓掃除!? 沖縄の七夕は、先祖供養の行事なんです。
一般的な「七夕」毎年7月7日と言えば、ご存知七夕。天帝によって別居を命じられた織姫(織女)と彦星(牽牛)の夫婦が、天… 続きを読む
2018年(平成30年)お盆とお盆休み。期間はいつからいつまで? 地域によって日程が異なるって本当?
地域によって異なる「お盆」の期間お彼岸の期間は春分の日、秋分の日をそれぞれ中日とした前後6日間、計7日間です。春分の… 続きを読む

人気のトピックス

2018年(平成30年)お盆とお盆休み。期間はいつからいつまで? 地域によって日程が異なるって本当?
地域によって異なる「お盆」の期間お彼岸の期間は春分の日、秋分の日をそれぞれ中日とした前後6日間、計7日間です。春分の… 続きを読む
盆棚や盆提灯など、お盆の準備はいつ、どのようにするの? お盆期間中の過ごし方は?
祖先の霊を呼び寄せ供養する行事として日本全国で行われる「お盆」。期間は一般的に8月13日または7月13日からの4日間… 続きを読む
「新盆(初盆)」の時期はいつ? 読み方は? 盆棚(精霊棚)などどんな準備が必要?
新盆(初盆)と書いて何と読む? 「新盆(初盆)」とは故人が亡くなった後、初めて迎えるお盆のことを指し、「新… 続きを読む
「新盆(初盆)」には何をするの? 服装やお布施、香典(御提灯料)、香典のお返しは?
「新盆(初盆)」とは故人が亡くなった後、初めて迎えるお盆のことを指します。前回のトピック(該当記事「「新盆(初盆)」… 続きを読む

お墓のQ&Aを携帯できるiOSアプリ「供養ライフ」法要管理や読経・写経もできる便利なアプリ!! アプリの詳細情報はこちら

ページの上部へ