カトトピ
  1. ホーム
  2. カトトピ
  3. 2017年(平成29年)春・秋のお彼岸、期間はいつからいつまで?
  • 大阪みやこ霊廟
  • 川西中央霊園
  • はびきの中央霊園
  • 大阪泉北霊園
  • 四条畷霊園
  • 大阪霊園
  • 明治の森霊園
  • 三重国際霊園

スマートフォンサイトはこちら

お墓のQ&Aを携帯できるアプリ!!「供養ライフ」iOS専用無料アプリ

2017年(平成29年)春・秋のお彼岸、期間はいつからいつまで?

春・秋のお彼岸までにお墓を建てるには?

今回は2017年(平成29年)のお彼岸に関するトピックです。
毎年「春のお彼岸までにはお墓を建てておきたい」というご要望をいただくのですが、ご注文から建立までおよそ2か月かかることを考慮すると、出来れば前年のうち、年を越した場合は遅くとも1月の中旬ごろまでには石材店にご相談されると安心かと思います。
同様に、秋のお彼岸までにお墓を建てたいという方には、間にお盆休みを挟むことも考慮し、出来れば6月中にご相談されることをお勧めします。


 

「お彼岸」期間の定義と決め方

以前のトピックでもご紹介したのですが、春のお彼岸は「春分の日」、秋のお彼岸は「秋分の日」を中日として前後3日間、計7日間が「お彼岸」の期間となります。
「春分の日」と「秋分の日」は毎年2月に閣議によって翌年の日程が決められています。
従って、現時点(平成29年1月8日)では来年(平成30年)の日程は確定していないということになります。


 

2017年(平成29年)春のお彼岸期間は?

今年の春分の日は3月20日(月・祝)ですから、下記の通り【2017年(平成29年)の春彼岸は3月17日(金)から3月23日(木)】となります。

3月17日(金) 彼岸入り
3月20日(月・祝) 中日(春分の日)
3月23日(木) 彼岸明け

 

2017年(平成29年)秋のお彼岸期間は?

今年の秋分の日は9月23日(土・祝)ですから、下記の通り【2017年(平成29年)の秋彼岸は9月20日(水)から9月26日(火)】となります。

9月20日(水) 彼岸入り
9月23日(土・祝) 中日(秋分の日)
9月26日(火) 彼岸明け

 

ところで「彼岸」って何のこと?

サンスクリット語に「パーラミター」という語があります。
「完成する、成就する」というような意味です。
般若心経に「般若波羅蜜多」というくだりがありますが、ここでの「波羅蜜多」がまさに「パーラミター」を音写したものです。
ごく大雑把に言えば、欲や煩悩、苦しみに塗れた輪廻の世界を脱し、迷いのない悟りの境地に至ることが大乗仏教における「パーラミター」であるわけです。
これがやがて日本古来の自然観や先祖崇拝と結び付き、私たちの生きる世界をこちら側の岸、すなわち「此岸(しがん)」と呼び、迷いを脱した境地を「彼岸」と呼ぶようになったのです。
従って、お彼岸という行事は他の仏教国には存在せず、これを純粋な「仏教行事」と呼ぶかどうかについては意見の分かれるところです。
私としては仏教行事であろうとなかろうと、お彼岸の時期に家族や親族が集まってお墓に参り、自分たちを生んでくれた両親やご先祖に感謝するという行為そのものが大切なのであり、決して絶やしてはならない日本の伝統文化なのだと考えています。

関連トピックス

お彼岸ってどんな日? お彼岸には何をするの?
お彼岸の日程やお彼岸の意味については別のトピックにてご紹介しています。併せてご覧ください。>>「2018… 続きを読む
2018年(平成30年)春・秋のお彼岸、期間はいつからいつまで?
お彼岸にすべきことやお供え物、のし、表書きなどについては別のトピックでご紹介しています。併せてご覧ください。>… 続きを読む
2016年(平成28年)秋のお彼岸、期間はいつからいつまで?
>>最新版を更新しました。「2018年(平成30年)春・秋のお彼岸、期間はいつからいつまで?」 … 続きを読む
勝手にランキング! 2015年度【お墓参りの時に聴きたい曲】ベスト10
一応、統計を取りました。「クリスマスに聴きたい曲」とか「浜辺で聴きたい曲」とかいうのは良く耳にしますが、「お墓参りの… 続きを読む

おすすめのトピックス

「お盆、お墓参り」川柳コンクール募集開始。入選のコツは?
最近はゴールデンウイークを過ぎるともはや夏のような陽気で、職業病とでも言いましょうか、この業界最大のイベント「お盆」… 続きを読む
七夕にお墓掃除!? 沖縄の七夕は、先祖供養の行事なんです。
一般的な「七夕」毎年7月7日と言えば、ご存知七夕。天帝によって別居を命じられた織姫(織女)と彦星(牽牛)の夫婦が、天… 続きを読む
2018年(平成30年)お盆とお盆休み。期間はいつからいつまで? 地域によって日程が異なるって本当?
地域によって異なる「お盆」の期間お彼岸の期間は春分の日、秋分の日をそれぞれ中日とした前後6日間、計7日間です。春分の… 続きを読む

人気のトピックス

2018年(平成30年)お盆とお盆休み。期間はいつからいつまで? 地域によって日程が異なるって本当?
地域によって異なる「お盆」の期間お彼岸の期間は春分の日、秋分の日をそれぞれ中日とした前後6日間、計7日間です。春分の… 続きを読む
盆棚や盆提灯など、お盆の準備はいつ、どのようにするの? お盆期間中の過ごし方は?
祖先の霊を呼び寄せ供養する行事として日本全国で行われる「お盆」。期間は一般的に8月13日または7月13日からの4日間… 続きを読む
「新盆(初盆)」の時期はいつ? 読み方は? 盆棚(精霊棚)などどんな準備が必要?
新盆(初盆)と書いて何と読む? 「新盆(初盆)」とは故人が亡くなった後、初めて迎えるお盆のことを指し、「新… 続きを読む
「新盆(初盆)」には何をするの? 服装やお布施、香典(御提灯料)、香典のお返しは?
「新盆(初盆)」とは故人が亡くなった後、初めて迎えるお盆のことを指します。前回のトピック(該当記事「「新盆(初盆)」… 続きを読む

お墓のQ&Aを携帯できるiOSアプリ「供養ライフ」法要管理や読経・写経もできる便利なアプリ!! アプリの詳細情報はこちら

ページの上部へ