カトトピ
  1. ホーム
  2. カトトピ
  3. 墓石のデザイン・形にはどんなものがある?

スマートフォンサイトはこちら

お墓のQ&Aを携帯できるアプリ!!「供養ライフ」iOS専用無料アプリ

墓石のデザイン・形にはどんなものがある?




ひと昔前までは「お墓」といえば、どれも同じような形で大差のないものでした。「終活」に取り組む方が増えてきた昨今、「お墓にも自分らしさを」と考える方が増え、墓石の形にも選択肢が増えました。今回はお墓のデザイン・形を一緒に見ていきましょう。
 
 

代表的なお墓の形

ここでは大きな括りである「和型墓石」「洋型墓石」「オリジナル墓石」の、お墓の形の特徴を見ていきます。
 
和型墓石
伝統的な日本のお墓の形で、お墓と聞いてまずイメージされるのがこの形でしょう。お墓の選択肢が増えた現在でも人気の高い形です。同じ和型墓石でも、使う石材の種類や加工の仕方によって高級感やオリジナリティを出すこともできます。流行に左右されないデザインですが、和型墓石はたとえば関西エリアだけでも、神戸型・大阪型・京都型など、地域ごとに特色があります。
 
洋型墓石
戦後関東を中心に浸透していった形で、一般的な和型墓石と比べて墓石の高さが低く、最上部に設置される「棹石(軸石)」の幅が広いことが特徴です。好きな言葉やイラストを刻むなどして、自分らしいお墓を作りたいという方を中心に人気のタイプです。
 
オリジナル墓石
こちらは文字通りオリジナルのデザインを施した墓石です。石材の種類や色はもちろん、形も自分で決めることができるため、和型墓石はもちろんのこと、洋型墓石よりもさらに自由な発想で自分らしさを表現することができます。例えば、ピアノの形や将棋駒の形、ギターの形など、故人が生前楽しんでいたもの、愛用していたものの形を墓石にすることもできます。希望の形によっては費用が割高になる可能性があるため、実際に作る際には、希望の形と大きさ、材質などを石材店に相談したうえでデザインすることをおすすめします。
 
 

和型墓石の形に隠された意味

古くから日本の伝統的なお墓として人気の和型墓石。地域や宗旨・宗派によっても形やは違いますが、基本的な石碑の構造は、一番上に設置される「棹石」、その下の「上台石」、一番下の「中台石」という三段墓です。各部の呼称は地域によって異なりますが、それぞれに願いや意味が込められています。棹石は健康や家庭円満を表す「天」、上台石は家業や事業の成功を表す「人」、中台石は財産の安定を表す「地」を意味すると言われています。最近は「下台石(芝台)」も含めた四段墓が主流になっています。
 
 

お墓の形に決まりはあるの?

お墓の形には上記のような選択肢がありますが、どれを選ぶかは自由です。しかしながら、墓地や区画によっては建てられるデザインがあらかじめ決まっている場合もありますので、自分の希望するデザインのお墓が、申し込んだ墓地で建立可能かどうか、事前に石材店へ相談しておきましょう。
 

一度建てたお墓は、気に入らないからと言って簡単に建て直すというわけにはいきません。理想のお墓が建てられるように、上記の内容を参考にしてお墓のデザイン・形について基本の部分を知っておきましょう。

関連トピックス

お墓を建てるにはどんな費用がかかる?
お墓を建てるときに気になるのが費用。「お墓を建てる」ということは、人生で何度も経験することではありませんので、具体的… 続きを読む
どうやって進める? 墓地選びから墓石の建立まで
終活の一環として生前に自分のお墓を準備する方も増えています。とはいえ、「お墓を建てる」といっても、何から始めたら良い… 続きを読む

おすすめのトピックス

2024年(令和6年)の母の日はいつ? お墓参りに供える花は?
2024年(令和6年)の母の日はいつ?---令和6年3月20日、記事を更新しました。5月といえばご存じゴールデンウイ… 続きを読む
【最新のSEASON7もご紹介!】加登SPECIAL「お墓から見たニッポン」大好評放映中。
加登が応援する番組「加登SPECIAL  お墓から見たニッポン(テレビ大阪)」をご存じでしょうか。令和2年… 続きを読む
2024年(令和6年)春秋のお彼岸、期間はいつからいつまで? シルバーウイークはどうなる?
 「お彼岸」の期間はどうやって決められているの?お彼岸日程の決め方春は「春分の日」、秋は「秋分の日」を中日… 続きを読む

人気のトピックス

2024年(令和6年)は「うるう年(閏年)」。お墓を建ててダメなら、家も車も買えません。
 うるう年(閏年)にまつわる噂今年2024(令和6)年はうるう年(閏年)。通常28日までしかない2月が1日… 続きを読む
納骨はいつ行うもの? 納骨の時期と手順
遺骨をお墓などに埋葬することを意味する「納骨」。大切な人を失い、悲しみの中にある家族にとっては、気持ちを整理するため… 続きを読む
開眼供養(開眼法要)の進め方実例 ~お供えから後片付けまでの流れ~
開眼供養(開眼法要)とは?お寺様に墓前でお経を読んでもらい、建立されたお墓(石塔)に魂を入れる法要を「開眼供養」「開… 続きを読む

お墓のQ&Aを携帯できるiOSアプリ「供養ライフ」法要管理や読経・写経もできる便利なアプリ!! アプリの詳細情報はこちら

ページの上部へ